コラム

コラム

何歳からがおすすめ?子連れのハワイ旅行

長期休みなどを利用してご家族でのハワイ旅行を計画している人は多いでしょう。
しかし、子供がまだ小さい場合には色々と不安なこともあるかと思います。
ここでは、何歳からハワイ旅行に連れて行くことができるのか、それから子供をハワイ旅行に連れていく際の注意点についても解説していきます。

子連れのハワイ旅行は何歳から?

ハワイのようなビーチリゾートでは、赤ちゃんを連れたご家族をよく見かけます。
実は0歳の赤ちゃんでも飛行機に乗ること自体は可能なのです。
ただし、気をつけたい点は、あくまでも規定上の話だということです。
ハワイは日本から約7時間かかります。
長時間のフライトになるため、実際のところ生まれたばかりの赤ちゃんを連れていくことは容易ではないでしょう。

3歳を過ぎたあたりからがおすすめ

それでは、子連れのハワイ旅行は何歳からがおすすめなのでしょうか?
ハワイ旅行の際の注意点や特徴を、子供の年齢別に見ていきます。

■~1歳児
まずは、1歳児までの赤ちゃんの場合です。意外かもしれませんが、0~1歳児を旅行に連れて行く場合、思った以上に手がかかりません。
それは、歩き回らないこと、寝ている時間が長いことが理由として挙げられます。
また、抱っこをする際にも体重が軽いため、あまり負担にならないのです。
ただし、前述のとおり、ハワイへのフライト時間は決して短くありません。
機内でのトラブルなどを考えると、生後間もない赤ちゃんを連れていくことはあまり現実的ではないでしょう。

■1~3歳児
1~3歳児くらいになると旅行に連れていく際に苦労します。
その理由は、どんな場所でも歩きまわって(走りまわって)しまうからです。
しかも、まだ体力があまりないので抱っこする機会も多々あります。
体重は赤ちゃんのころと比較するとだいぶ重くなっていますので、抱っこをするのは容易ではないでしょう。

■3歳児~
3歳を過ぎると比較的連れていくのがラクになってくるでしょう。
言葉が通じる年齢になり、親の言ったことを聞けるようになります。
また、自分の足でしっかり歩けるので、抱っこをする機会も少なくなります。

以上のことを考慮しますと、ハワイ旅行においては3歳以上になってからがベストと言えるかもしれません。

子連れのハワイ旅行で気をつけたいこと

それでは次に子連れのハワイ旅行において気をつけたいことを紹介していきます。
まずは、出発前の飛行機の予約についてです。
機内サービスとしてチャイルドシートやベビーベッドのレンタルなどの提供があるケースがほとんどなので、事前に予約することをおすすめします。
また、現地での日焼け対策についても注意が必要です。
ハワイの日差しはとても強く、大人でも日焼け対策が必要なほどなので、皮膚が弱い子供の場合には特に注意しましょう。
必ず日焼け止めを塗ってください。こまめに塗ることを忘れないようにしましょう。

ここまで、子連れのハワイ旅行について見てきました。これを参考に子供の年齢に合わせて旅行の時期を考え、楽しい思い出を作ってください。

カタログ

プラン及びオプション内容等の詳細情報はカタログをご確認下さい。

カタログ

ハワイファミリーフォトプラン(2019年10月~)