コラム

コラム

ムームーってなに?ムームーを着てハワイを120%楽しもう

ハワイで女性用の正装として着用されているムームー。
「アロハシャツは知っているけど、ムームーはよく知らない……」という人も多いのではないでしょうか?
ここでは、そんなムームーについて、名前の由来や柄の意味などを交えながら詳しく解説していきます。

ムームーについて

ハワイの伝統的かつ正装として広く知られるようになったムームー。
肩から裾までゆったりと広がるシルエットのワンピースになるのですが、カラフルな柄やフリルの装飾などが特徴です。
涼しげなデザインがハワイにぴったりです。
ムームーはドレスコードのあるレストランなどで着用することも可能なので、持っておくと現地で役立つかもしれません。

ムームーの由来

ムームーはハワイ語で「短く切る」という意味です。
これは、ハワイの暑い気候に合わせるためにドレスの裾や袖を切ったことが由来とされています。

ムームーの柄には意味がある

ムームーにはさまざまな柄があり、それぞれに意味が込められています。ここではムームーの柄について一部を紹介します。

■ハワイアンフラワーの柄
ハワイアンフラワーにはプルメリアやハイビスカスがあります。
プルメリアはハワイの中でも身近な花で愛の象徴と言われています。
また、ハイビスカスは「繊細な美」、「新しい恋」の意味があります。

■ドルフィンの柄
ドルフィンには「愛の使者」という意味があります。恋愛運の向上を期待する人におすすめの柄です。

■ホヌの柄
ホヌとはウミガメのことです。古くから幸せを運んできてくれる「海の守り神様」とされています。

■ムームーを買うのにおすすめのショップ
それでは、ムームーを購入できるハワイのお店を紹介します。
カラカウア通りにある『CC・ファッションズ』はオリジナルデザインのムームー専門店です。
ムームーのみでなく、バッグやジュエリーなどさまざまな商品があるのでおすすめです。
また、多くのブランドを扱っている『アロハアウトレット』もおすすめ。
こちらではムームーのレンタルもおこなっています。
このほかにもハワイで歴史のある老舗ブランドの『イオラニ』でもムームーが購入できます。
さらに『ワタムルズ』はアラモアナセンター内にあるのでアクセスが抜群です。

以上、ムームーについて紹介してきました。
ームーについて理解して頂けましたでしょうか?
せっかくハワイに行くのであれば、現地の人と同じスタイルで過ごすのはおすすめです。
ぜひお気に入りの柄を探してみてください。

カタログ

プラン及びオプション内容等の詳細情報はカタログをご確認下さい。

カタログ

ハワイファミリーフォトプラン(2019年10月~)