コラム

コラム

子供を連れて海外旅行!保険はどうする?

子供を連れてハワイ旅行に行く場合、「子供も海外保険には加入しておいたほうがよいの?」と疑問に感じている人は少なくありません。
ここでは、そんな人に向けて子供の海外旅行保険について説明していきます。

子供と海外旅行!保険には加入するべき?

家族で海外旅行に行く際には、子供も大人と同様に海外旅行保険に加入したほうがよいでしょう。
小さな子供の場合、長時間の移動や食生活などの環境の違いにより、大人以上に体調を崩しやすいもの。
このほかにも、ホテルや観光地の設備・備品を壊してしまうリスクも、大人より小さな子供のほうが高いでしょう。
以上の理由から考えても、小さな子供と海外旅行に行く際には、海外旅行保険に加入することをおすすめします。

海外で起こりやすい子供の病気

海外では、食べ物や飲み水でお腹を壊してしまうことがあります。
特に子供の場合、大人ほど免疫力が強くないので重篤になるケースがあります。
口に入れるものは気をつけるようにしましょう。また、ハワイの日差しは非常に強いです。
こまめな水分補給を心がけるなど、熱中症対策は必ずおこないましょう。

子供だけでも保険って加入できるの?

「子供だけでも保険って加入できるの?」と疑問に感じている人がいるかもしれません。
海外旅行保険は個人に対して補償するものなので、大人や子供で違いはなく、子供だけでも契約ができます。
保険会社によって年齢制限を設けているケースはありますが、基本的には赤ちゃんや乳幼児だけでも契約できるのです。補償内容や補償範囲、保険料も大人と同様です。

ファミリープランへの加入とは?

子供だけでも保険は加入できるものの、ファミリープランでの加入のほうがお得でしょう。
ほとんどの保険会社ではファミリープランやセットプランを用意しています。
家族でまとめて契約することができるので、個々で加入するよりも保険料を抑えることが可能です。
また、各種プランの補償内容だけでは不安な場合には、補償内容を選択して契約できます。
例えば、病気がちなお子さんをお連れの場合には、治療費用を手厚くすることができます。
ただし、保険会社によってはファミリープランを取り扱っていなかったり、生後6ヶ月未満の乳幼児は加入の対象外となっていたりするケースがあります。事前によく調べておきましょう。

以上、子供の海外旅行保険について見てきました。
慣れない海外旅行において子供は大人以上に体調を崩しがちです。
また、体調を崩すだけでなくホテルや観光地の物を壊してしまう可能性もあります。保険に加入しておけば、安心して旅行を満喫できるでしょう。

カタログ

プラン及びオプション内容等の詳細情報はカタログをご確認下さい。

カタログ

ハワイファミリーフォトプラン(2019年10月~)