コラム

コラム

ワイキキトロリーグリーンライン特集

ハワイ、オアフ島でリゾート気分を満喫したいなら、手軽に利用できる移動手段、トロリーを使うのが便利です。トロリーとはワイキキやホノルル市内を移動するときに使うバスのような乗り物になります。トロリーの運営会社は旅行会社やカード会社など様々で、そのサービスを使っている人だけ利用できるものが多い中、誰でも気軽に利用できるトロリーを「ワイキキトロリー」といいます。ワイキキトロリーは、循環するルートによって、「レッドライン」、「ピンクライン」、「グリーンライン」、「ブルーライン」、「パープルライン」そして、2019 年4月には「イエローライン」が復活し6つのラインで運行しています。それぞれ有名な観光スポットめぐりにとても便利です。ここではハワイを象徴するランドマーク、ダイヤモンドヘッドを謳歌するのに最適な、グリーンラインについて特集していきます。

グリーンラインの特徴

■ グリーンラインのルート
ワイキキ→ダイヤモンドヘッド・クレーター→山頂で折り返し→カピオラニ公園などを通るコースで12ヵ所の停留所を通ります。

■ 所要時間
約35分毎に1周約70分で循環しています。

■ トロリー・コースの特徴
・グリーンラインは横向きに座るタイプのトロリーです。
・ハワイ最大級のファーマーズマーケット「KCCファーマーズマーケット」にいくのにも便利です。

■ 利用方法
グリーンラインのチケットは「Tギャラリアハワイby DFS」のトロリー乗り場カウンターで購入できます。もしくはインターネットで購入するとお得な割引もあります。

チケットの種類と料金

ピンクライン以外はチケットの種類が以下になります。(その他別途オプションがつけられます)
①1日券……1ライン+ピンクライン乗り放題 大人:25ドル(子ども:15ドル)
②1日券……6ライン乗り放題 大人:45ドル(子ども:25ドル)
③4日券……6ライン乗り放題 大人:65ドル(子ども:38ドル)
④7日券……6ライン乗り放題 大人:75ドル(子ども:49ドル)
(2019年月現在)

グリーンラインの停留所おすすめスポット

グリーンライン12ヵ所の停留所の中で、選りすぐりのおすすめスポットがある停留所を紹介します。

■ デューク・カハナモク像
デューク・カハナモク(1890~1968年)はオリンピックの水泳競技で金メダルを3つ獲得した伝説的なスイマー。また、サーフンをスポーツとして世に普及したサーフィンの父としてしても有名です。ハワイの人々に勇気と希望を与えた英雄デューク・カハナモク像はクヒオ・ビーチの前にあります。

■ ホノルル動物園/カピオラニ公園
ホノルル動物園は、カピオラニ公園の中にあります。約220種類もの動物が飼育されていて中には、コモドドラゴンやガラパゴスゾウガメなどの絶滅危惧種や珍しい動物も展示しています。また、動物と触れ合うことのできる体験型エリアは子どもたちにとても人気です。入園料は大人19USドル、子ども11 USドル、2才以下は無料。

続いて、カピオラニ公園は、東京ドーム約13個分約60万平方もの広大な面積の公園です。ダイヤモンドヘッドのすそ野に広がり、ワイキキビーチの東側まで続いています。また、ハワイで最も古い公園になります。

■ ワイキキ水族館
ワイキキ水族館はそこまで広くはないものの、展示内容は充実しています。ハワイにだけ生息している海の生き物が間近で観賞できるのは、ワイキキ水族館だからこその体験。また魚にエサをやれる、参加型のプログラムは、子どもたちにも人気があります。

■ ダイヤモンドヘッド・サーフ・ルックアウト(外側)
突然に現れる絶景ポイントです。ダイヤモンドヘッド・サーフ・ルックアウトの写真撮影をしましょう。

■ ダイヤモンドヘッド・クレーター(内側)
山頂までのハイキングコース、ダイヤモンドヘッド・トレイルを歩く場合はここで降ります。ダイヤモンドヘッドとは山に見えて実ははるか昔に噴火した死火山なので中央はクレーターになって平らにくぼんでいます。頂上まではトレイル(登山道)になっていて登ってゆくことができます。頂上までは大人で30分ぐらいですが、なかなか険しいコースでもあるのでスニーカーや水分補給などの用意をして山頂に挑みましょう。

■ カハラモール(メイシーズ前)
カハラモールには、ワイキキではあまり見かけないブランド品やフード店も充実しています。地元の人に交じって買い物を楽しみたいときは、バスで簡単にアクセスできる東オアフのカハラモールなら、アーケード、映画館、アップル・ストアやメイシーズやオーガニックな食材が揃うホール・フーズ・マーケットまで。ゆっくりとショッピングを楽しみたいならカハラモールに来るのもおすすめです。

■ KCCファーマーズマーケット(土曜日午前のみ)
ハワイ最大級のファーマーズマーケットです。土曜日は約100店がテントを張って出店しています。新鮮な果物で作ったスムージーは全身の細胞がパッと開くようなフレッシュ感にあふれています。フードメニューは定番のホットドックやボリューム満点のワンプレート、ベトナム料理など様々です。地元の人とも触れ合うのもファーマーズマーケットの楽しみの1つですね。

■ モンサラット通り/ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル停留所
ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルは、ボリューム満点、バラエティーにとんだ、グルメなプレートランチで有名。おいしいプレートランチのお店が揃っていますよ。もうひとつおすすめしたいのがスコーン。地元のロコたちにも愛されている大きなスコーンはぜひ召し上がってみてください。

以上、ここまでワイキキトロリーのグリーンラインを特集してきました。アクティブにハワイの自然を満喫したいならグリーンラインを利用してみてはいかがでしょうか。

カタログ

プラン及びオプション内容等の詳細情報はカタログをご確認下さい。

カタログ

ハワイファミリーフォトプラン(2019年10月~)