コラム

コラム

ハワイのお土産にはコーヒーがおすすめ!どれを選んだらよい?

ハワイのお土産にはコーヒーがおすすめ。
ハワイには有名なコナコーヒーをはじめ、カウコーヒーやワイアルアコーヒーなど様々なコーヒーがあります。
ここでは、ハワイのお土産として選ぶときに役立つコーヒーの種類について紹介していきます。

コーヒーの品種について

まず、ハワイのコーヒーを紹介する前にコーヒーの基礎知識について説明していきます。
コーヒー豆は、「アラビカ種」と「カネフォラ種」という2品種が主に流通しています。
「アラビカ種」は栽培するのに厳しい条件で手間暇かけて収穫する高級種です。
世界三大コーヒー豆のキリマンジャロ、ブルーマウンテン、そしてここでご紹介するコナコーヒーはこの品種になります。
一般的に「アラビカ種」のコーヒーは香りが豊潤で、風味があります。
一方、「カネフォラ種」は栽培がしやすく収穫量も多いことから比較的安価で取引されています。
「カネフォラ種」はガツンとした苦みが強くエスプレッソなどに使われます。

ハワイのコーヒー

ハワイのコーヒーはハワイアンコーヒーと呼ばれ、ハワイ島やオアフ島などで栽培されている豆の総称です。
ここでは3種類のハワイアンコーヒー豆を紹介します。

コナコーヒー

ハワイの代表的なコーヒーで世界3大コーヒーの1つです。ハワイ島の南部コナという小さな地域のコーヒー農園で栽培されています。
コナコーヒーをお土産に選ぶ際には3つの商品に分類して選ぶとわかりやすくなります。

■ピーベリー豆の商品:わずか3~5%の割合でしか生産されない希少な豆で、最上級の高級豆です。
ハワイで購入するとお値段は200グラムでおおよそ4,000円です。

■純度比率100%コナコーヒー豆の商品:ほかの豆とブレンドしていないコナコーヒー豆だけの商品です。
ハワイで購入するとお値段は200グラムでおおよそ3,500円です。

■フレーバーコーヒー豆の商品:コナコーヒー10%ほどに、バニラやココナッツやチョコレートなどの香りづけをした、ハワイアンなコーヒーです。
お値段は200グラムでおおよそ1,000円~1,500円です。女性にも人気があります。

カウコーヒー

ハワイ島南部カウ地区で栽培されています。コナコーヒーよりも生産量も少ないことが特徴です。
高品質なコーヒーでお土産としても喜ばれることでしょう。ハワイで購入するとお値段は200グラムでおおよそ1,800円です。

ワイアルアコーヒー

オアフ島ノースショアのワイアルア地区で栽培されている、収穫量が少なく希少なコーヒー豆です。
珍しいコーヒーなので、コーヒー通の人でも驚くことでしょう。100%ワイアルアコーヒーのお値段は200グラムでおおよそ2,200円です。

どんなメーカーを買ったらよいの?

次に、メーカーの紹介です。特にハワイで人気の10選を紹介します。

①アイランド・ヴィンテージ・コーヒー:スタイリッシュで女性にも大人気。2013年日本にも上陸しました。
②コナマウンテンコーヒー:2014年コナ地域コンテスト1位に輝きました。
③ザ・コーヒー・ビーン&ティー・リーフ:ロサンゼルスで大人気、2015年日本にも上陸。
④ホノルル・コーヒー:1991年ホノルルのダウンタウンの街角が発祥の地で、今では日本全国でも展開。
⑤ライオン・コーヒー:ABCストアなどでも販売しているハワイの定番中の定番。
⑥ロイヤルコナコーヒー:ABCストアなどでも販売している定番の高級品。
⑦マルバディ:質の高い手軽なインスタントコーヒーも販売。
⑧ハワイアンアイルズコナコーヒー:ハワイ定番のブランドでコナやカウアイ島で栽培した豆を使用。
⑨コナジョーコーヒー:最高級ワインと同じ技術を使って栽培。
⑩マウンテンサンダー・コーヒー:定評の高いコナコーヒー農場ツアーも開催されています。

以上、ハワイのコーヒーについて見てきました。お土産を渡す人の顔を思い浮かべながらコーヒー選びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カタログ

プラン及びオプション内容等の詳細情報はカタログをご確認下さい。

カタログ

ハワイファミリーフォトプラン(2019年10月~)