コラム

コラム

家族でフラダンスを楽しめるハワイのスポットは?

ハワイの伝統的な踊りといえばフラダンス。フラダンスをもっと知ればハワイをもっと楽しめる!
ということで、ここでは、家族みんなでフラダンスの魅力に触れてもらおうと思います。
フラダンスを体験できるスポットも紹介していきますので、本場のフラダンスを体験してみてはいかがでしょうか。

フラダンスってどんな踊り?

フラダンスとは、もともと神様への信仰を伝え、表現するための踊りのことです。
「フラ」とは踊りという意味です。フラダンスには「カヒコ」と「アウアナ」の2種類のダンスがあります。
この2つにはどのような違いがあるのか見ていきましょう。

カヒコ

カヒコのルーツは、タヒチにあります。タヒチの神、神話、自然などに捧げた信仰のダンスで、「古典フラ」とも呼ばれているフラダンスです。
特徴としては、主な楽器はパフやイプと呼ばれる打楽器を使います。打楽器のリズムとメレ(詠唱)に合わせて踊る神聖で力強い伝統的なフラダンスです。

アウアナ

アウアナは、古典フラと呼ばれるカヒコに対して、「現代フラ」と言われています。19世紀以降欧米の音楽を取り入れたフラです。
ウクレレの、ゆらゆらのんびりとした音色に合わせて、波のように踊るのが特徴のフラ。衣装もきれいなものをまとって優雅に踊ります。

ワイキキでフラダンスショーが見られるスポット

せっかくハワイに行くのですから、フラダンスを見たいですよね。
家族でフラダンスを見てみたいという方のために、ワイキキでフラダンスショーが見られるおすすめスポットをご紹介します。

クヒオビーチパーク

フラダンスショーでおすすめなのが、クヒオビーチパークです。
主催がホノルル市で誰でも、無料で観覧できます。開始は夕方ごろから、トーチに火をともすセレモニーとともに始まります。
幻想的で本格的なフラダンスにきっと酔いしれることでしょう。1時間程度のショーですので、家族みんなで気軽に見ることができます。

ロイヤルハワイアンセンター

ここでは古典フラのカヒコのフラダンスショーが見られます。ハワイを代表する実力派のグループがダンスを披露します。打楽器に合わせた、力強いダンスに魅了されます。

ワイキキビーチウォーク

ワイキキのショッピングセンター、ワイキキビーチウォークで開催されるイベントでもフラダンスを見ることができます。
ショッピングセンターでお買い物が終わったら、フラダンスを見て疲れを癒すのも、おつですよ。1時間半ほどのショーですので、優雅なフラダンスを少し長めに楽しめます。

ハワイでフラダンスを体験できるスポット

見ているだけではなく、実際にフラダンスを踊りたいと思う方もいらっしゃるでしょう。そんな方のために、フラダンスを実際に体験できるおすすめのスポットをご紹介していきます。

ロイヤル・ハワイアン・センター

ハワイアンカルチャーレッスンに参加すれば、無料でフラダンスを体験することができます。日曜日を除いて毎日開催されていますので、参加されてみてはいかがでしょうか。
その際にはあらかじめ情報収集をしておくようにしてください。
ロイヤル・ハワイアン・センター無料カルチャーレッスン

ラ・クレア

ビショップミュージアムの中で開催されるカルチャースクールでもフラダンスを体験することができます。
8歳以上であればどなたでも参加が可能ですので、親子でフラダンスを体験してみてはいかがでしょうか。
ラ・クレア フラ レッスン

フラ・シャック

カピオラニ公園で行っているフラダンスのプライベートレッスンです。ダイヤモンドヘッドやワイキキビーチを見ながら開放感あふれる芝生の上で開催されます。
広々と踊ることができるので、家族みんなで参加してみてはいかがでしょうか。

フラダンスの踊りから、もっと深くハワイの歴史や文化を感じ取ることができます。力強いフラダンスの「カヒコ」と優雅で華やかな「アウアナ」。あなたはどちらのフラダンスが好きになるでしょうか?
ハワイで踊るフラダンスはきっと最高の体験になるでしょう。

カタログ

プラン及びオプション内容等の詳細情報はカタログをご確認下さい。

カタログ

ハワイファミリーフォトプラン(2019年10月~)