コラム

コラム

子連れの海外旅行!子供にもパスポートは必要なの?

お子さんを連れて初めてのハワイ旅行。海外旅行となると、手続きが色々と複雑で迷ってしまうこともありますよね。
「あれ?子供のパスポートって必要だっけ?」と疑問に感じている人もいるかもしれません。
結論からお伝えすると、生まれたばかりの赤ちゃんであってもパスポートは必要です。
ここでは、子供のパスポート申請について詳しく解説していきます。

子供であってもパスポートは必ず必要!

まず知っておきたいのが「パスポートは子供であっても必要」ということです。
生まれたばかりの赤ちゃんであってもパスポートは1人1つ用意しなければなりません。
大人の場合、5年有効のパスポートと、10年有効のパスポートがありますが、子供の場合は5年有効のパスポートのみ申請可能です。

子供のパスポート申請に必要な書類について

基本的にはパスポートの申請方法は大人と同様です。まずは申請に必要な書類を準備し、旅券窓口へ申請します。
そして交付予定日にパスポート交付窓口で受け取ってください。申請には主に以下の書類が必要です。

■一般旅券発給申請書(1通)
■戸籍謄本または戸籍抄本(1通)
■住民票(1通)
■身元確認書類(各都道府県により異なる)
■写真(1枚)

一般旅券発給申請書はパスポート申請窓口や、市区役所などでも手にいれることができます。戸籍謄本は、必ず6ヶ月以内に発行したものを用意しましょう。

パスポートに使う写真について

パスポートで使う写真を撮る際には注意しなければならない点があります。

■サイズが縦4.5cm×横3.5cmであること
■申請の6ヶ月以内に撮影されたもの
■申請者本人のみが撮影されているもの
■正面を向き、帽子などを装着していないもの
■背景はないものか、薄いもの
■指定の寸法を満たしたもの

などが代表的な注意事項です。撮り直しにならないように覚えておくとよいでしょう。

写真はどうやって撮影する?

基本的に大人と同じように写真撮影はおこないますが、まだ首の座っていない赤ちゃんの場合、無人の証明写真機を使用しての撮影は難しいでしょう。
写真屋で撮影するか、自宅で撮影することになります。
自宅で撮影する場合、赤ちゃんの下に白い無地のシーツを敷いて、上から写真を撮影しましょう。

子供のパスポート申請にかかる費用

それでは最後に、子供のパスポート申請にかかる費用について紹介していきます。
子供のパスポートの有効期限は5年ですが、年齢によって料金が異なってきます。

12歳以上:11,000円(都道府県収入証紙2,000円、収入印紙9,000円)
12歳未満:6,000円(都道府県収入証紙2,000円、収入印紙4,000円)

以上、子供のパスポート申請について見てきました。パスポートの申請は余裕を持っておこないましょう。
また、申請に関する手続きは変わる可能性もあるので、外務省のホームページで最新情報をしっかり確認してください。

カタログ

プラン及びオプション内容等の詳細情報はカタログをご確認下さい。

カタログ

ハワイファミリーフォトプラン(2019年10月~)